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プライバシーポリシー

2005年01月17日制定
2008年06月23日改定
2016年03月01日改定
2022年07月01日改定

個人情報保護方針

日本物流開発株式会社
代表取締役 川底 宏至

《基本理念》(世界一信頼される物流企業を目指して、全員参加の徹底)

当社は、「世界一信頼される物流企業」を目標に掲げ、全ての業務において日々高品質を追求しております。
当社では、個人情報保護の重要性を業務に携わる全員が理解し、「個人情報保護マネジメントシステム-要求事項」に定める各規定を遵守の上、適切な情報の取扱に努めます。
また、その為に各営業所に責任者を置き、継続的な全社教育を実施します。

【取得と利用】

当社が、直接個人情報を取得させて頂く場合は、取得目的・利用の範囲・当社対応窓口を明示した上で必要範囲の情報を取得させて頂きます。
また、目的外利用を行わないための必要な措置を講じます。
取引先より受託する個人情報に関しましてもその受託する業務の範囲に限って取扱をいたします。正当な事由に基づく当該情報の確認・訂正・削除に対応致します。

【適正管理・リスク予防ならび是正】

当社が取扱させて頂く個人情報に関し、取得目的・利用の範囲を超えた不適切な取扱を防止する為の合理的な措置を講じます。
また、漏洩・滅失又は毀損等のリスクを充分に理解し、それらを防止、是正する為の合理的な措置を講じます。

【法令・社内規定等の遵守】

個人情報の取扱について、関連法令、「個人情報保護マネジメントシステム―要求事項(JIS Q 15001)」、国が定める指針、その他規範となるものを遵守するとともに、当社個人情報保護マネジメントシステムに定める事項に従い十分注意を払います。

【継続的な改善】

本方針及び、当社個人情報保護マネジメントシステム、諸規定につきましては常にその内容を見直し、継続的な改善に努めて参ります。

【苦情及び相談】

個人情報の取扱及び当社個人情報保護マネジメントシステムに関する苦情、相談、問合せ等に適切に対応する為、問合せ窓口を設置し迅速な解決に努めます。

【個人情報に関する問合せ窓口】

E-Mail : info@jl-d.co.jp 電話 048-499-8800 担当 個人情報保護問合せ窓口責任者

2005年11月26日制定
2011年06月01日改定
2014年04月23日改定
2020年03月28日改定
2022年07月01日改定

個人情報の取り扱いについて

日本物流開発株式会社
代表取締役 川底 宏至

【1】当社の社名及び代表者の氏名

  • 社名:日本物流開発株式会社
  • 代表者:代表取締役 川底 宏至

【2】当社の個人情報保護管理者の氏名、所属及び連絡先

  • 管理部 経営管理課 課長 中川 智弘
  • 所属:戸田本部 TEL:048-499-8800 E-mail:info@jl-d.co.jp

【3】当社が取り扱う全ての個人情報の利用目的

  • 1.顧客より取扱いを委託された個人情報の利用目的
  • 顧客よりお預かりした商品、販促物、書類等の発送
  • 上記発送に関わる苦情、問合せ等への対応
    なお、取引先より取扱いを委託された個人情報は、開示対象個人情報ではございません。
    また、取引先より取扱いを委託された個人情報は、特に取引先より要請のある場合を 除き発送終了より三ヶ月後に廃棄させて頂きます。
    それ以降はお問合せに対応出来かねますのでご了承をお願いいたします。
  • 2. 取引先ご担当者の個人情報の利用目的
  • 各業務に必要なご案内及び連絡
  • 3.役員並びに従業員個人情報の利用目的
  • 社会保険、雇用保険手続き
  • 給与振込、勤怠管理、福利厚生
  • 名刺製作
  • 業務上の指示、掲示など
  • 広報宣伝活動を目的とするWEB掲載
  • 研修の資料とするため
  • 4.従業者採用応募者の個人情報の利用目的
  • 応募者との連絡(面接日時の案内、結果の案内等)
  • 採用可否の選考資料
  • 採用決定後における雇用管理上の基礎資料
  • 5.お客様からの問合せにより収集した個人情報の利用目的
  • お問合せに対するご案内及び連絡

【4】個人情報の取扱いに関する苦情の申出先

  • 担当 : 個人情報保護問合窓口責任者 山内 新
  • 電話 : 048-499-8800 e-mail : info@jl-d.co.jp

【5】認定個人情報保護団体の名称及び苦情の解決の申出先

  • 一般財団法人 日本情報経済社会推進協会 個人情報保護苦情相談室
  • 〒106-0032 東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル11F
  • 03-5860-7565 : 0120-700-779

【6】開示・訂正・利用停止等の手続

  • 開示対象個人情報について、ご本人から利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加・削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止(以下、「開示等」という)の求めがあった場合には遅滞なく対応いたします。そのための手続きを以下に定めます。
    なお、下記4.に該当する場合につきましては、開示対象個人情報ではございませんので対応できない場合がございます。何卒ご了承ください。
  • 1.お申し出先開示等の求めは、電話又はEメールにて承ります。
  • 個人情報保護問合せ窓口責任者 山内 新
  • TEL:048-499-8800 E-mail:info@jl-d.co.jp
  • 2.ご本人確認方法
  • ご本人の場合は運転免許証又はパスポートなどの本人確認書類の写1通をご提出いただきます。
    法定代理人の場合は、戸籍謄本又は抄本1通をご提出いただきます。
    尚、本籍情報の記載された書類の場合には当該箇所を塗り潰した上でご提出ください。
    従業員の場合は、原則として対面での確認を行います。
  • 3.手数料及びお支払方法
  • 手数料の徴収は致しません。
  • 4.次のいずれかに該当する場合、開示等の求めに対応できない場合がございます。
    あらかじめ了承ください。
  • 当社が他社より取扱いを預託された個人情報
  • 当該個人情報の存否が明らかになることによって、本人又は第三者の生命、身体又は財産に危害が及ぶおそれのあるもの
  • 当該個人情報の存否が明らかになることによって、違法又は不当な行為を助長し、又は誘発するおそれのあるもの
  • 当該個人情報の存否が明らかになることによって、国の安全が害されるおそれ、他国若しくは国際機関との信頼関係が損なわれるおそれ又は他国若しくは国際機関との交渉上不利益を被るおそれのあるもの
  • 当該個人情報の存否が明らかになることによって、犯罪の予防、鎮圧又は捜査その他の公共の安全と秩序維持に支障が及ぶおそれのあるもの

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土浦新倉庫について
このページについて

2023年6月、茨城県土浦市に
総面積5670坪の新倉庫が稼働します!
新倉庫完成に向け様々な情報を発信していきます!!
新倉庫では、入出庫・梱包や配送ネットワークを活用した
物流サービスを展開しております。

業務フロー

物流サービスフロー
入庫 商品を入荷し、検品・格納を行います。
受注 出荷指示に基づいて、作業指示の準備を行います。
ピッキング 作業指示を元に、棚から商品の摘み取りを行います。
流通加工 要件次第で、ラベル張りなどを行います。
梱包 ピッキングした商品が傷つかないように、箱詰めを行います。
出荷 トラックに商品を載せて、発送を行います。

当社の実績

  • キャンペーンの高回転実施

    通販事業者と当社の連携により、月2回のペースでキャンペーンを打ち出し続け、通販成績を伸ばした実績がございます。
    キャンペーンを実施するに当たり、下記の問題がありました。

    【問題点】

    企画内容によって同梱対応が必要な商品、
    チラシ等あるが受注データへの反映ができない。

    通販事業者側で、物流会社へ期間限定での同梱(おまけ、プレゼント等)を依頼するにも
    物流会社への指示における発送データの中に対象同梱品のデータを付与する為には、
    通販サイトや管理システムの改修を要する為、半年から1年ほどかかってしまう。
    システム改修費が「数十万円~数百万円」と高くなるため、費用対効果の分析も必要。
    何度も改修することが出来ず、決まった範囲の企画内容となる。

    【解決策】

    上記のような問題に対応するために、通販事業者様から「データ」と「同梱対象条件」を頂きました。 条件に沿った受注内容にのみ、同梱対象品をデータ生成させ、現場作業にて使用する帳票類にも印字を可能としました。 また、精度の要でもあるバーコード検品データも生成させることで、同梱漏れなく、様々な同梱条件に臨機応変に対応しております。
    現場を良く理解したスタッフによる自社システムの内製化で、最短1週間での改修対応を行うことが出来ました。 ベンダーと比べ、必要なコミュニケーションコストが低くなるため、短期間・ローコストでの改善を可能にしました。

  • BCP対策

    発送拠点が1カ所であると、「災害時に必要な物資が届かない」といったリスクが生まれてしまいます。このリスクに対応するため、BCPを実施する必要がありますが、以下のような問題があります。

    【問題点】

    運営手法の違う拠点を
    複数管理する必要性が出てしまう為、
    荷主側での負担が大きくなってしまう。

    発送指示や業務上の連絡など、荷主側で行う業務が増えてしまう
    拠点によって扱う運送会社が違う為、品質などの担保が難しい
    システムの管理方法が拠点によって違う為、統一されたデータ管理が出来ない

    【解決策】

    データや拠点管理を一括で行う為に、当社のシステムで一度データ加工をして、協力会社様と東西の発送拠点のインフラを作り対応しています。弊社内製化による現場が使いやすい1つの案件に対して特化したシステムを、別拠点の倉庫に対して連携することで、品質を落とすことなくサービスの提供を可能としています。
    東西に拠点を分けることで、運送のリードタイム、配送費削減にも成功しました。

  • サンプル発送

    【問題点】

    通販を運営する上で、「商品の価値が画像や文字でしかわからない」という問題が存在します。「香水」のような商品は、「香り」の重要性が高く、通販での販売は実店舗と比べて難しくなります。

    【解決策】

    当社は、流通加工を得意としており、「試験紙に香水の香りをつけて、ジップロックに入れて発送する」といった業務を行った実績があります。下記は実際に行ったフローになります。
    ・約30種類ある香水から、当日必要なサンプル集め
    ・出荷に間違いがないように香りに番号付けを行う
    ・香りづけ→ジップロック→作業番号バーコードシール貼り付けの流通加工
    ・バーコード検品を可能とした発送
    このような複雑な流通加工を実施できる背景として、自社でシステムを内製していることに強みがあります。要件に合わせて、必要なシステムを作ることにより情報整理を可能にし、効率的な現場運営をしております。

よくある質問・物流課題

  • question

    誤出荷が多い

    お預かりする商品は入荷時に一つずつ検品を行う為、間違った商品の格納を予防し、ピッキングミスの根本を除外します。入荷後の商品は各ロケーションにて保管を致しますが、ピッキング時のミス発生を防ぐため、当社では各ロケーションに商品の写真を貼り、ピッキング時の誤ピックを防いでいます。これにより、データと目視検品の二重チェックにより、誤出荷のリスクを最大限に減らすことができます。

    answer
  • question

    倉庫内の在庫数を把握できていない

    当社ではWMSと棚卸による「在庫データの保管」と「実在庫と一致するのかの確認」を行っています。アナログとデジタルの融合により正確な在庫数の把握が可能となっています。

    answer
  • question

    破損が多い

    当社では商品を丁寧に梱包する・扱うよう従業員に対しての教育を徹底しております。
    商品に応じた個装や梱包を行い、必要であれば資材の作成等、お客様のご要望に応えるだけでなく、商品を取り扱う上での現場の意見も取り入れた確実な破損防止策をご提案いたします。
    例)「商品の二重個装」、「緩衝材の作成」等

    answer
  • question

    商品期限が過ぎてしまう

    商品に関して基本的に先入先出を徹底しております。また、WMSによる商品管理・追跡によって古い商品がないか確認し、古い順から摘み取るようピッキングリストを出力することも可能です。

    answer
  • question

    商品が見つからず、ピッキング効率が悪い

    当社ではロケーション管理によって商品の場所がどこにあるかすぐに確認することができる環境を整えております。ピッキングリストに記載の商品コード毎に商品をエリアごとに管理しておりますので商品コードである程度の場所がわかるよう効率化を図っております。

    answer
  • question

    自社で商品を管理しているが、
    キャパオーバーしてしまっている

    今まで培ってきた数多くの物流ノウハウを活かすことで、お客様の物流業務効率化を支援いたします。「完全アウトソーシングによる効率的なオペレーション」や「スポット対応」、「倉庫環境の見直し提案」などにより、キャパオーバー解決のお手伝いをさせていただきます。

    answer

建設状況

土浦工事1 土浦工事2 土浦工事3 土浦工事4 土浦工事5 土浦工事6 土浦工事7 土浦工事8 土浦工事9 土浦工事10 土浦工事11 土浦工事12 土浦工事13 土浦工事14
土浦工事1

交通アクセス・倉庫情報

住所 茨城県土浦市上坂田1458-1
成田空港まで 車でおよそ1時間
土浦北ICまで 車でおよそ5分
総面積 約5670坪
稼働開始 2023年6月

お問い合わせ・資料請求

些細な事、疑問に思ったこと、やってほしい事があるけどできるのか、一度倉庫を見てみたいなど
​なんでも下記フォームから連絡をください!!​
様々な課題解決に努め、お客様と共にさらなら発展をしていきます!!​

また、毎月新倉庫の施工状況などを更新している「土浦新センターMonthly Report」もございます。
下記リンクから是非ご覧ください!!​

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